10代に適切なダイエットは?年代別の正しいダイエット方法まとめ

10代に適切なダイエットは?年代別の正しいダイエット方法まとめ

10代でダイエットしたいけど健康面で不安がある、という人は結構多いのではないでしょうか。実際、成長期の10代に適切ではないダイエットをしてしまうことは、健康を害する恐れがあるのでおすすめできません。今回は、若いうちから始められる方法を紹介していきます!

10代女性が成功するダイエット方法とは

ここでは10代女性に向いているダイエット方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。これを知れば、グッとダイエットの成功率を高めることができます。 10代は体力と時間に余裕があるので、それを有効に活用した方法でダイエットします。

運動は遊びながらするのが最適!

10代女性に最適なダイエット方法は、ズバリ、運動です。

「運動するのがだるい・・・」、「結局走らなきゃダメってこと?」と思っている方もいるかもしれませんが、手軽にできる運動で効果的に痩せることもできます。ポイントは「遊び」。小学生の頃の遊びって意外と体力を使うものが多く、それらをすることで楽しんで運動することができます。

例えばフラフープ。有酸素運動なので、しっかりと脂肪の燃焼効果が期待できます。またフラフープを回すと全身、特に腰を刺激してくれるので、くびれを作るのに有効です。

またトランポリンもおすすめ。飛び跳ねるだけでかなりのカロリーを消費できます。主に下半身を使うので、足痩せ効果も期待できます。

何よりも、友達と一緒に運動することがポイント。友達と楽しみながらダイエットをすることで、気が付けばかなりの時間運動をしているかも。「運動なんて体育の時間だけで十分」なんて思っている人でも、楽しくダイエットができるようになりますよ。

食事は3食しっかりと摂る

10代の女性はダイエットのために、食事制限をする人が多いのではないでしょうか?

しかし、成長期の人は3食しっかりと食べないと体に悪影響があるので、しっかりと食べるようにしてください。

確かに、食事を制限すれば摂取カロリーが減るので、体重を減らせるかもしれません。しかし必要な栄養が摂取できなくなると、身体は「危険だ!」と認識します。危険な状態と判断した身体は基礎代謝を低下させて、消費エネルギーをセーブするようになるのです。つまり、痩せるために食事を抜くことが、ダイエットに逆効果となっているのです。

ま食事を減らしていると、おやつを食べてしまいがち。おやつにはかなりの糖分が含まれているので、太る原因にもなります。3食しっかりと食べることは、ダイエットにとって遠回りに感じるかもしれません。しかし10代は代謝がいいので、バランスの良い食事を3食しっかり食べる方がリバウンドを防ぎやすくなります。

しっかり食べて、しっかり身体を動かすことが一番有効なダイエットです!

10代男性が成功するダイエット方法とは

10代男性は一番体力がある時期なので、とにかく体を鍛えるようにしましょう。男性に着目した、楽しみながらダイエットする方法を紹介していきます。

ボクササイズが楽しく鍛えられるのでおすすめ!

10代男性におすすめのダイエット方法は「ボクササイズ」です。ボクササイズとは、ボクシングを基に作られたダンスのようなもの。音楽に合わせてパンチやステップを踏むもので、格闘技のトレーニングみたいな激しい運動ではありません。誰でも安心してできるものなので、継続がしやすいところもポイントです。

注目すべきポイントは、筋肉をつけながら無駄な脂肪を落とせること。パンチを打つ動作は筋肉をつけ、ステップでは脂肪が燃焼できます。成長期の男性にとって全く無駄がない運動なのです。

特に10代の男性は筋肉がつきやすい年代ですので、痩せながら理想の身体を手に入れやすくなりますよ。ボクササイズ用のDVDがお手頃な価格で売られていますし、ゲームソフトでもボクササイズをしっかりとできるものがありますので、興味がある人は探してみてください。

栄養が偏らないように注意する

10代男性が気にしなければならないのは食事面です。ついつい揚げ物や白ご飯ばかり食べてしまうことはありませんか?いくら運動をしても、それを超えるカロリーや資質を取ってしまうと痩せるのが難しくなってしまいます。

もちろん身体を作るためには、たんぱく質が豊富な肉や魚を食べる事も必要です。しかし、同時にしっかりと野菜なども食べるようにしましょう。特にビタミンやミネラルなど、健康を維持するのに必要な栄養が豊富に含まれていますし、食物繊維は糖質の吸収を穏やかにしてくれる働きがあります。

ダイエットを成功させるためには、健康的であることが欠かせません。身体を作りながら痩せられるように、栄養が偏らない食事を心がけるようにしましょう。そうすれば、10代の男性は自然に痩せやすい身体が作られやすくなりますよ。

10代での適切なダイエットはむしろ健康的!

ここまで説明してきた通り、10代のダイエットには運動と食事が重要なポイントです。しかし、運動はできてもなかなかバランスの良い栄養を摂取するのは困難。そこでおすすめなのが、栄養バランスの整った冷凍弁当です。ふつうのお弁当ではなく、長期保存ができる冷凍弁当なのがポイント。

なんと今は、栄養バランスがしっかり整っていて、尚且つカロリー500Kcal以下・糖質40g以下、それでいて大容量のお弁当があるんです!しかも三ツ星シェフが作るお弁当なので、味も間違いなし!食べるだけで痩せるお弁当って、魅力的ですよね。まずは一度試してみてはいかがでしょうか!

ミシュラン三ツ星シェフの冷凍弁当の注文はこちらから