30代のダイエットはとにかく運動!習慣づけで健康なライフを

30代のダイエットはとにかく運動!習慣づけで健康なライフを

「30代になってから急に体重が増え始めたからダイエットしないと」こう感じている人は多いのではないでしょうか?要因は主に2つ。1つは基礎代謝の低下。2つ目は運動時間の減少です。今回は、30代が無理なくできる、運動を中心としたダイエット方法を解説します!

30代女性が成功するダイエット方法とは

30代女性がダイエットに成功するには、いくつかコツがあります。決して難しいものではありません。簡単な方法ですので、ダイエットで悩んでいる人は実践してみてください。

歩く目的を作ればダイエットは自然にできる!

働き盛りな30代の女性がダイエットに成功するポイントは、運動時間を作ることです。

「毎日忙しくて、なかなか運動をする時間なんて作れない…」そんな人が多いと思います。実際、30代になると仕事の量が増え、プライベートでも家族が増えたりして、自由な時間が少なくなってきます。そのため、なかなか運動する時間を取ることができず、カロリーを消費できないのです。

そこで、仕事や家事に運動を組み込むように意識してみるのはどうでしょうか。

例えば、営業などで外出する機会があれば、徒歩で行ける距離や一駅分なら歩いていく。近くのスーパーも車ではなく、徒歩で向かうのです。普段の生活様式を少し変えて「歩く」目的を作れば、運動の時間を自然に作れるのです。自転車も非常に効果的です。30代女性でも、これなら運動量を増やすことができ、ダイエットがしやすくなりますよ。

食事も重要なポイント

女性がダイエットをする時、食事制限をするのはもはや定番といってもいいでしょう。しかし30代女性は食事制限をすると、健康的・美容的に問題が出てきます。食事には十分気をつけて行ってください。

闇雲に実施する食事制限は危険です。栄養が偏ったり不足したりすると、免疫力が低下したり肌荒れの原因になったりします。

「痩せるためなら病気になっても、肌が荒れてもいい!」というストイックな人はともかく、キレイに痩せるためには、バランスの良い食事が欠かせません。具体的には無駄な糖質やカロリー、脂質を抑え、ビタミンやミネラルなどを含む食事を積極的にするのです。

ビタミンやミネラルは健康や美容に有効で、なおかつ代謝に影響を与えているので、ダイエットのサポートにもなります。運動を習慣化させるのと同時に、食事面にも気を配ることが大事です。

30代男性が成功するダイエット方法とは

30代男性も女性と条件はほとんど同じです。しかし、少しだけ違う要素もあるので、30代男性がダイエットに成功するポイントも紹介していきます。

通勤中に運動の習慣を作る!

30代男性が効果的に運動をするには、通勤時間を利用するのがベストです。通勤に運動の要素を組み込めれば、週に5日程度の運動が見込めるので、まさにおすすめ。

健康はもちろん、ダイエットをするためには、週に3~4日の運動が必要といわれています。仕事などが忙しくて、週に3~4日も運動なんてする時間はなかなかないですよね。しかし基礎代謝が落ちてきて痩せにくくなってきていることもあり、しっかりと運動をしなければ痩せるのは難しいでしょう。

通勤時間に運動ができれば、一気にクリアです。例えば、いつも乗っているバスや電車で1つ手前の駅・停留所で降りてから会社や自宅に行くようにすると、自然に運動の習慣が作れます。

自転車通勤もおすすめです。マウンテンバイクやロードバイクなら時速30kmは出せるので、お勤め先が少し遠方でも十分可能ですよ。

運動は筋トレをするのがベスト

運動は目的ができるとグッとハードルが下がるので、普段の買い物や通勤で運動を組み込むのは最高のダイエット方法です。30代男性はこれに加えて、筋トレをすることをおすすめします。理由は、男性は筋肉が比較的つきやすいから。筋肉は代謝をアップして痩せやすい身体を作ってくれます。そのため、筋トレをして筋肉量を維持することがダイエットの近道になります。

ちなみに、筋肉は胸の筋肉や太ももの筋肉が大きくなりやすいので、鍛えるなら優先させたい部位です。腕立て伏せやスクワットで、これらの筋肉を鍛えてみてください。基礎代謝をあげ、痩せやすい体質に変えていくことが重要です。

なお、筋トレをする時間帯は、有酸素運動の前がおすすめ。筋トレによって脂肪を燃焼させる働きがある、成長ホルモンが分泌されます。そのため、通勤前に少し筋トレの時間を作れば、効果的にダイエットができるようになりますよ。

30代で運動する習慣をつけよう!

30代は男女ともに、運動量が減っていく年代です。また、基礎代謝が低下するので、痩せにくくもなります。そのため、普段の生活の中に、いかに運動を組み込むかが重要になってきます。

ミシュラン三ツ星シェフの作る冷凍弁当の注文はこちらから

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス

運動だけではダイエットとしては不十分。糖質やカロリーの摂取にも気を配らなければなりません。ただ自分で作るのって時間も限られるし、なかなか難しいものです。

そんな人におすすめなのが、低糖質で低カロリーな冷凍弁当です。最近は三ツ星シェフの作るおいしいお弁当があり、食事を楽しみつつ健康的にダイエットできます。食事と運動で手軽に賢くダイエットしたい人は、ぜひ試してみてください。