50代でも成功するおすすめダイエット!中年太りを解消する方法とは?

50代でも成功するおすすめダイエット!中年太りを解消する方法とは?

50代からダイエットを始めてももう手遅れなんじゃないかと思っている人も多いのではないでしょうか。実際、若い頃に比べれば痩せにくい身体になっているのは事実です。ただ、適切な方法を取れば、50代でも十分にダイエットすることができます!

50代女性のダイエットはストレスをためないようにする!

50代の女性にとって、ダイエットは非常に難しいと思います。体力や代謝が落ちて消費できるカロリーが全体的に少なくなってくるので、若いころと同じような理屈では痩せることができません。50代にあったダイエットを継続していくことが、何よりも効果のある方法です。

50代の方のダイエットにとって重要なキーワードは「ストレス」です。ストレスはダイエットにとって最大の敵。ストレスが溜まると食べ過ぎを起こしやすくなり、ダイエットが失敗する原因となってしまいます。いかにストレスフリーなダイエットができるかが鍵となってきますので、しっかりと注意しましょう!

ビタミンCをしっかりと取ろう!サプリメントがおすすめ

50代女性のダイエットは、ビタミンCを摂取していくのが効果的です。ビタミンCには抗ストレスホルモンの生成がスムーズになる作用があり、ストレスが溜まりにくくなる効果が期待できます。

また美容に関しても、シミ対策や肌を艶やかにする効果があるとのこと。50代女性の悩みはダイエットだけではなく、美容面でも充実したものにしたい人が多いと思いますので、なおさらビタミンCをしっかりと摂取することをお勧めします!お肌の悩みはストレスを溜める要因にもなるので、ダブルで効果的ですね!

ビタミンCのとり方は様々あります。食事の中でとっていくのは非常に健康的な方法です。ビタミンCを多く含む食材としてはパプリカやピーマン、ブロッコリーなどがあり、果物でいえばアセロラやグァバなどは豊富にビタミンを含んでいるので、これらの食材を積極的に取っていくのもありかもしれませんね!

しかしながら、毎日それらの食材を食べるのも飽きてしまいますよね。食事の中でとるというよりは、サプリメントを使って摂取する方法をお勧めします!その方がストレスもかからず、より手軽にビタミンCを摂取していくことができます。

普段の生活でストレスをためないことが大切

しかしながら、ビタミンCばかりを摂取していると栄養バランスが偏り、体調を崩しやすくなってしまいます。ただ栄養を取ればストレスが消えるわけではないので、普段の生活の中でストレスをためないように気を配る必要があります。 

例えば、趣味に没頭することでストレスを発散したり、他にも、お友達と集まってワイワイ騒いだり。そうすることで、ストレスの解消になります。案外エネルギーもたくさん消費されるので、50代女性はわざわざ運動するよりも最適かもしれませんよ。

50代男性が成功するダイエット方法とは

50代男性のダイエットにも、適したものがあります。体調を崩しやすい女性と違い、50代男性はまだまだ現役です。減量だけに焦点を当てるのではなく、体力や筋力を向上させる、より健康的な体に鍛えていくことも大事です。

そこで、スタミナを維持しながらダイエットできるものを紹介します。

スタミナアップに適したサプリメントを取ろう

50代男性は仕事が忙しく疲れを感じやすくなってきますし、仕事上で受けるプレッシャーが大きくなるのでストレスを溜め込みやすくなります。そこで、スタミナをアップさせてくれるサプリメントが50代男性には有効なのです。

例えばHMBという、筋肉の成長を促してくれる成分を含んだものや、BCAAと呼ばれる、長時間の運動を助ける成分を含んだサプリメントが非常に有効です!

ストレスが溜まると過食を促すホルモンの分泌が促進されるので、それだけでもダイエットをしにくくさせます。いかに効率よく、スタミナアップに適した栄養を取るかが重要になってきそうです。

運動をする習慣も大切

50代男性がダイエットをする場合は、運動の習慣も大切です。50代になると代謝が悪化しているので、サプリの効果だけでは痩せられません。

もちろんハードなトレーニングをすればすぐに痩せることができますが、なかなか継続しにくいですよね…。ハードな運動をするのではなく、日常生活でいかに継続して運動ができるかが大事になってきます。

例えば週に3日、30分程度ウォーキングするだけでも効果的ですし、普段から階段を使う、一駅だけ歩いて移動するなどの生活に溶け込んだ運動を意識して行うことでも大丈夫です。自分に合った運動をするのが一番ということですね!

また運動にはストレスを発散する効果があるのです。そのため、運動の習慣があれば体力がついて疲れにくくなるだけでなく、ストレスも発散できます。ダイエットにとって一石二鳥ですよね!ぜひ運動をする習慣を作ってみてください。

50代のダイエットはとにかく気楽に!

50代のダイエットは、ストレスをかけないようにすることが重要です。ビタミンCやスタミナアップに有効なサプリメントの利用がストレスもかからない方法です。ダイエットとともに健康や美容も良くできるので、一石二鳥といえるかもしれません。

しかし、食事から得る栄養もダイエットに大きな影響を与えます。そのため、ダイエット中は食事にも気を配らなければなりません。

ミシュラン三ツ星シェフの作る冷凍弁当の注文はこちらから

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス

そんなときにおすすめなのが、冷凍弁当です。

冷凍の弁当と聞けば、身体によくない添加物がいっぱい含まれていて、おいしくなさそうと感じる人も多いかもしれません。

しかし今は低糖質・低カロリーで、保存料・香料・着色料0。しかも、三ツ星シェフが作っている冷凍弁当がありますので、舌が肥えている50代の人でも満足して食べられます。

忙しくて時間がない50代には、特におすすめです。これさえあれば、摂取カロリーを抑えられて、時間も作れます。できた時間に運動をすれば、ダイエットに成功すること間違いなしですね!