60代以降のダイエットはゆっくりと!無理なく気楽に痩せる方法

60代以降のダイエットはゆっくりと!無理なく気楽に痩せる方法

60代以降でダイエットがうまくいかないと挫折してしまっている人は多いですよね。60代からできるダイエットもありますが、焦りは禁物。60歳を過ぎてからの過度な食事制限や運動は健康を害してしまいます。ここでは、無理なく健康に痩せていく方法を紹介していきます!

60代以降の女性が成功するダイエット方法とは

60代以降の女性はゆっくりダイエットするという気持ちが大切です。ここではどんな心構えが必要か、またどんな運動が有効かを解説していきます。

体型を気にしすぎないことが大切

60代以降の女性のダイエットでは、体型を気にしすぎないことがポイントです。ゆっくりと着実に理想の身体に近づけていくよう心がけましょう。

女性につく脂肪は皮下脂肪であり、落としにくい脂肪です。そのため、急激にダイエットしようとすれば、健康に必要な筋肉を落とさなければならなくなるのです。

それでは、健康を害することはもちろん、身体を支えている筋肉が減って姿勢崩れの原因にもなります。キレイになるためにダイエットをするのに、本末転倒ですよね。

しかし、無理のない食事や運動をして着実に皮下脂肪を落としていくことで、理想的な体重に落としていけます。

ただし、落としにくい皮下脂肪を落とすことは容易ではなく、気になる体型をスリムになるのには時間がかかります。体型ばかり気にしていてはストレスが溜まって、食べ過ぎや不眠など肥満の要因を作ってしまいかねません。

まずは「半年後にはスリムになっている」と割り切って、体型については気にしないようにしましょう。

週に3回のウォーキングが効果的!

目標を達成するためには週に3回程度ウォーキングをすることがおすすめです。ウォーキングはキツイ運動ではないので、無理なく続けることができます。

若いときにランニングや自転車などキツイ運動でダイエットを挫折した人も多いでしょう。60代以降は体力が低下しているので、その傾向はより一層強くなります。

しかし、ウォーキングならゆっくりと着実に減量ができるのです。また、お友達や夫婦でもしゃべりながらできるので、挫折をしにくくなります。

ダイエットにキツイ要素はいりません。ゆっくりでも着実に減量できれば、必ずダイエットは成功します。まずは、週に3回のウォーキングを目標にしてみてはいかがでしょうか。

60代以降の男性が成功するダイエット方法とは

60代以降の男性のダイエットはゆっくりとしたペースで痩せることが大切です。ここではどれくらいのペースが理想的なのかを解説していきたいと思います。

1ヶ月に1キロ程度が理想的!?

60代以降の男性のダイエットは1ヶ月に1キロ程度のペースが理想的です。

「物足りない…」

こんな風に感じた人も多いと思います。しかし、急がば回れ。ペースが王道かつ最も近道です。なぜなら、あまりに過度なペースでダイエットをしようとすると、ケガをしてしまうリスクが高まるからです。

若いときはランニングをして一気に体重を落とせたかもしれません。しかし、60代以降は体力が低下しているので、疲れやすくなったりケガを起こしやすくなったりしています。

無理をして走っては身体を故障させてしまい、ダイエットできなくなってしまいます。60代以降は短期的な目標を立てるのではなく、長期的な目標で痩せていくのが確実です。

1ヶ月に1キロくらいを目標にするのが理想といえるでしょう。そうすれば、半年後には思い描いていたような体重・体型になっているのではないでしょうか。

プールで歩くのが有効

「どうしても早く痩せたい」という方には、プールがおすすめです。なにも泳ぐ必要はありません。水中を歩く行為は、かなりエネルギーを消耗するので、ダイエットに効果的な運動です。

しかも、水中では浮力があるので、重い身体でも身体に与える負担を最小限に抑えられます。ハードな運動をしても膝などの関節を痛めるリスクを下げられるのです。つまり、効率的にダイエットができるのです。ちなみに、50kgの人が60分水中で早歩きをすれば、約360kcal消費します。

一方、通常のウォーキングなら早歩きをしても、260kcal程度しか消費できません。60代以降の男性の場合は、プールで運動をする方が圧倒的に有利なのです。

60代以降のダイエットは長期的な目線で

60代以降の人は若いときと比べて、ゆっくりと運動してダイエットしていくことが大切です。しかし、運動だけではダイエットを成功させられません。

ミシュラン三ツ星シェフの作る冷凍弁当の注文はこちらから

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス

そこでおすすめなのが、低糖質・低カロリーで作られた冷凍弁当です。

60代は高糖質や高脂質のものを食べれば、いくら運動をしてもすぐにカロリーオーバーになってしまいます。しかし、低糖質・低カロリーで添加物ゼロの冷凍弁当なら、安心して食べられます。

しかも、三ツ星シェフが制作しているので、味もおすすめです。安心しながら確実に、そしておいしく痩せたい人は、ぜひ冷凍弁当を食べてみてください。