炭ダイエットは効果がある?炭ダイエットの方法や健康への影響を解説

炭ダイエットは効果がある?炭ダイエットの方法や健康への影響を解説

炭ダイエットはチャコールダイエットともいわれ、海外セレブの間で火がついて話題となっている方法です。しかし、炭を食べることで身体に悪影響がないか不安になりますよね。そんな炭ダイエットの効果や方法、健康への影響について解説をします。

炭ダイエットとは

炭ダイエットとは、細かく砕いた食用の炭を摂取するダイエット方法です。炭にはデトックス効果があり、古くから民間療法としてお腹の調子を整えるために取り入れられてきました。そんな炭のデトックス効果をダイエットに取り入れたのが炭ダイエットです。

炭ダイエットは効果があるの?

使用する炭は高熱で加熱した活性炭で、サプリメントとして販売がされています。炭には強力な吸着力があり、体内の毒素や老廃物を吸着して体外に排出する働きがあります。では具体的にどのような効果があるのでしょうか。

糖質や脂質を吸着して排出する

活性炭には無数の微細な穴が開いているため、併せて摂るとさまざまな成分を吸着しますので、食事で摂った糖や脂質も強力に吸着し体外へ排出します。そのため、血糖値が急上昇せずインスリンが糖を脂肪に変えて細胞に蓄える働きを抑える効果や、脂質を吸収させず摂取カロリーを抑える効果があります。

腸内環境を整える

腸内環境が悪いと代謝が衰えるため、いくら食事制限をしてもダイエット効果が薄くなってしまいます。活性炭は腸内の毒素も吸着しますので、腸内環境を整え便通がよくなり、さらに代謝も上がりますのでダイエット効果が期待できますし、腸内環境が良くなることが美肌にも繋がります。

炭ダイエットはどうやって行えばいい?

炭を上手に摂れば、さまざまな効果を得ることが可能ですが、では実際にどのように炭を取り入れれば良いのでしょうか。

パウダーを飲み物や食べ物に混ぜる

パウダー状になっている炭を摂る方法としては、飲み物に混ぜて飲んだり、食べ物にかけたり混ぜたりして食べたりすることです。特に、炭は無味無臭ですので、コーヒーや牛乳・豆乳などに混ぜても味を邪魔しません。もちろん、水に混ぜるのも良いですね。海外セレブの間では、グリーンスムージーに炭を入れて飲んでいるそうです。色は炭で黒くはなりますが、味に影響はありません。

また、料理を作る時に炭を入れるのもひとつの方法です。もちろん色味は黒くなりますが、それを気にしないのであれば問題ありません。ご飯を炊くときやパンやお菓子作りで炭を混ぜている方も多いですよ。食事や飲み物に混ぜて炭を摂る場合には、歯が黒くなることもありますので、歯磨きはしっかりとしてくださいね。

サプリメントで摂取する

今はカプセルタイプや錠剤などで炭のサプリメントが販売されています。パウダー状の炭のように、散乱して周りを汚さないで済みますので、手軽に炭を摂ることができます。サプリメントですので摂るタイミングはいつでも良いのですが、食事などに含まれる糖質や脂質を吸着させる目的なのであれば、食事の際に摂るのが効果的になるでしょう。

炭ダイエットによる健康への影響は?

炭といえば、バーベキューに使ったり、消臭剤や浄水などに利用がされたりしているものですので、身体に取り入れることで健康への悪影響があるのではないかと心配される方もいるでしょう。

しかし、炭は医療現場で有害物質を飲み込んでしまった時などに投与して、吸着や排出を促すために使われてきましたから、健康への悪影響を与えることはありません。ただし、その摂り方には注意も必要です。

必要な成分や栄養まで排出されてしまう

炭はデトックス効果が高いため、有害な毒素や老廃物などに加え、糖質や脂質などを吸着して排出します。しかし、炭が吸着するのはそれだけではなく、身体に必要な成分も一緒に吸着させてしまう可能性もあります。

例えば、身体の為に必要な脂質もありますし、健康のためにサプリメントを摂っている場合や、持病などで薬を飲んでいる場合には、そうした栄養や成分も吸着して排出してしまいます。

炭を摂る場合には、薬やサプリメントを摂るときは避けるか、時間を空けて摂るようにしましょう。また、必要な脂質まで吸着するのを防ぐため、摂りすぎにも注意するようにしましょう。

過剰摂取は便秘の原因になる

過剰摂取によって必要な栄養まで排出してしまうことは先に説明をしましたが、もうひとつ摂りすぎによる害もあります。炭は水分も吸着するため、摂りすぎてしまうと体内の水分を吸収しすぎてしまい、便秘になってしまうことも多いのです。炭を取り入れる場合には、水分補給もしっかり行うことが大切です。また、パウダータイプの炭であれば、1日耳かき2~3杯程度の量を目安にして下さい。

炭ダイエットは健康にも◎

炭自体には直接脂肪を減らす効果はありませんが、その吸着力で体内の糖質や脂質・毒素や老廃物などを排出する効果がありますので、継続的に適量を取り入れていくことで、ダイエットや美容などの効果を実感できるでしょう。

ただし、炭を摂っているから大丈夫だと思い込み、糖質や脂質の高いものばかり摂っていてはその効果を実感することは難しくなります。栄養のバランスを考えて脂質や糖質は控えめにすることも大切です。

料理が苦手…という方には、糖質を大幅にカットされた宅配のお弁当という方法もあります。このお弁当、食物繊維も豊富に含まれていますので、ダイエットや糖尿病などの食事療法にぴったりです。炭ダイエットと併せてとれば、効果も倍増するかもしれませんよ。

ミシュラン三ツ星シェフの作る冷凍弁当の注文はこちらから

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス