20代のダイエットは食事が重要!しっかり食べて痩せる方法

20代のダイエットは食事が重要!しっかり食べて痩せる方法

20代がダイエットに一番力を入れたい時期だという方は多いのではないでしょうか。ただ実際は、友人との食事や会社の飲み会などで思うようにダイエットが進まないということもしばしば。今回はそんな20代の方のために、主に食事に重点を置いた方法を紹介してきます!

20代女性が成功するダイエット方法とは

20代女性がダイエットに成功するには、食べるもの・食べ方を賢く「選ぶこと」が大切です。ここでは、何をどのように選ぶのかを解説していきます。

おやつは量を減らす

「学生の時はおやつをたくさん食べても、ダイエットすればすぐに痩せられた」こんな人がいるかもしれません。しかし、20代ではしっかりとおやつの量を減らすことが重要です。

その理由は、20代になると基礎代謝が少しずつ低下していくからです。例えば、今までは何もしなくても、身体がエネルギーをたくさん使ってくれていました。しかし、20代になるとその量が減っていくので、おやつを食べたとたんにカロリーオーバーしてしまう場合があるのです。女性は男性と比べて筋肉量が少ないので、この傾向が強いといえるでしょう。

そうはいっても、全くセーブしてはストレスが溜まって逆効果の場合もあります。そのため、食べる前に量を決めてしまうのが良いでしょう。これだけでも、十分効果的にダイエットができるようになりますよ。

意外にもお肉を食べるのがおすすめ

ダイエット中の人は、お肉を控える人が多いのではないでしょうか?確かに脂身の多いお肉は食べすぎに注意ですが、お肉を積極的に食べるようにした方が実は効果的です。

すでに触れましたが、女性は男性に比べて筋肉量が少ない傾向にあります。つまり基礎代謝が低いので、20代は油断をしていると急に無駄な脂肪がついてしまう可能性があります。それを防止するためには、お肉を食べてしっかりとたんぱく質を摂取することが重要になります。たんぱく質は筋肉などを作るのに欠かせない成分ですので、お肉を食べることで筋肉量が減るのをある程度防げます。ダイエットの時こそ、しっかりとお肉を食べてくださいね。

ただし、ポイントは赤身の肉を選んで食べること。赤身は脂質が少ないので、効率よくたんぱく質を摂取できます。赤身肉を選んで食べていれば、減っていく基礎代謝量を抑えつつ痩せやすい身体をキープできるかもしれません。

何も極端な食事制限をしなくても、20代は痩せられるのです。無理なダイエットはせず、おいしいものを選んで食べて、賢くダイエットするようにしましょう!

20代男性が成功するダイエット方法とは

20代男性がダイエットに成功するためには、食べすぎを抑えることです。暴飲暴食をしなければ、しっかりと痩せることができる場合が多いです。ここでは、特におすすめの方法を紹介していきます。

あと一口をセーブする!

男性のダイエットで注意すべきは、食べすぎです。「あと一口…」を我慢すれば、カロリー摂取を抑えられてダイエットに成功しやすくなります。

例えばラーメンをスープまで飲み干したり、友達との飲み会などであまった料理などを食べていたりしていませんか?まずはそれらの行動を控えるようにしましょう。いわゆる糖質や脂質を控えるような食事制限をするのも効果的ですが、まずは今までの行動を見直し、積極的に食べないように意識しましょう。

意外にこれだけでも摂取カロリーは下げることができるんですよ。 20代は10代と比べて緩やかながら基礎代謝が下がってくるので、その分を抑えなければ痩せることは難しい場合が多いです。余分な一口は我慢してセーブするようにしましょう。

飲み会ではお酒の量・種類を決める

20代になると仕事やクラブの終わりに、お酒の場に行くことが増えてきます。男性は女性と比べて身体が大きい分、アルコールの分解スピードが速く、お酒を飲み過ぎる傾向にあります。よってどんなお酒を飲むか、どれくらいお酒を飲むかについてもしっかりと意識しなければなりません。

例えばビールや甘い酎ハイなどには大量に糖質が含まれているので、大量に飲むとすぐに太ってしまう人が多いです。それに加えて、おつまみや揚げ物を食べてしまうと、一気に摂取するカロリーは高くなってしまいます。

しっかりとお酒はセーブするようにしましょう。健康になるだけではなくカロリーを抑えることにつながります。

20代男性はまだまだ筋肉が衰えていない場合がほとんどなので、基礎代謝は高いレベルをキープできています。そのため、ダイエットといっても少し我慢するだけで十分効果はあります。ただ、我慢するのがダイエットにおいては大変なので、しっかりと気合を入れ、意識していくことが重要になります!

20代は冷凍食品でダイエット!?

20代のダイエットは少し我慢することでしやすくなりますが、「その我慢がきついんだよ!」という方もいらっしゃいますよね。そんな方には栄養バランスの整ったお弁当をお勧めします。

今の時代、自炊しなくても健康的な食事をとることができるようになりました。特に最近は冷凍のお弁当が注目されています。「冷凍食品ってなんか危なそう、おいしくなさそう」と思った方もいるかもしれませんが、今では三ツ星シェフの作る、低糖質で低カロリーの冷凍弁当が簡単に手に入るんです!食事を我慢しなくてもおなか一杯においしいものを食べることができますよ!

ミシュラン三ツ星シェフの作る冷凍弁当の注文はこちらから

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス

※記事の内容には個人差があり、効果を保証するものではありません