40代のダイエットは意識改革!食事と運動でバランスの良い体づくりを

40代のダイエットは意識改革!食事と運動でバランスの良い体づくりを

「40代になるともうダイエットは無理…」こんな風に思っている人は多いのではないでしょうか?確かに、40代になると、20・30代の時のように簡単には痩せられません。しかし意識を変えることで、案外思っていたよりも簡単にダイエットができちゃうんです!

40代女性が成功するダイエット方法とは

40代女性のダイエットは、今までと同じではできません。しかし、少し意識を変えるだけで十分に痩せやすくなります。

40代はダイエットではなくボディメイク!

40代のダイエットは「ボディメイク」の意識が重要です。ボディメイクとは、身体を引き締めて理想的な身体を作ることです。単に体重を落とすことが目的のダイエットとは違います。

「ボディメイク」では適度な筋肉をつける必要があります。筋肉はエネルギーを消費する器官なので、筋肉の量を増やすことでより効果的にダイエットもできます。

40代は身体が衰えて筋肉量が低下して基礎代謝が低下しているので、今までのダイエットではスムーズに痩せられないことが多いです。ボディメイクで筋肉をつけることで毎日の消費エネルギーが増えるので、痩せやすくなるのです。

また、インナーマッスルが鍛えられると、姿勢がよくなる効果が期待できます。さらにふくらはぎや二の腕、お腹などが引き締まりますので、他の気になっていた部分もスリムにすることができます。

40代はダイエットで体重を落とそうとするのではなく、ボディメイクによるスリムで健康的な体作りを目指しましょう!

女子会では食べるものを変える

40代は女子会でも食べるものを変えていく必要があります。例えば、今まではケーキやお団子を食べていた場合は、メニューの変更を考える必要があります。

40代女性におすすめのおやつは、プレーンヨーグルトやチーズ、素焼きナッツ、カカオ70%以上配合のチョコレートなど、糖質が少ないもの。ここで挙げたものの特徴は、糖質が少ないだけでなく、ダイエットに有効な成分が入っているものです。例えば、ヨーグルトには乳酸菌、チーズにはたんぱく質、ナッツにはビタミンEが含まれています。40代のダイエットでは、カロリー摂取を抑えるだけでなく、摂取する栄養素にも注意しなければなりません。

糖質を抑えるのと同時に、身体によい栄養素を選んで摂取することを心がけましょう。女子会では楽しくお友達とお話をするので、甘いものに手が伸びがちですよね(笑)。何も食べないではストレスが溜まって逆効果になるので、ダイエットによいおやつを食べるように意識を変えていくようにしてください。ダイエットがスムーズに進みやすくなるように、いつも意識することが重要です。

40代男性が成功するダイエット方法とは

40代男性がダイエットするにも、今までの考え方を変える必要があります。とはいっても一般的な常識を少しアレンジするだけ。ダイエットに有効なアレンジ法を紹介していきます。

40代男性は筋トレが効果的!

一般的にダイエットは走るなどの有酸素運動が有効といわれています。しかしながら40代男性の場合は、反対の無酸素運動、つまり筋トレが有効なのです。

その理由は、40代は女性男性問わず基礎代謝が急激に下がってきています。そのため、筋トレをして、筋肉をつける方が痩せるのに有効なのです。しかし、筋肉が増えると脂肪になるエネルギーが身体に溜まりにくくなるので、ダイエットがしやすくなります。

ちなみに、筋トレをするなら、胸や太ももの筋肉を鍛えるのがおすすめです。胸や太ももは体積が大きいので、筋肉がつきやすい部位です。基礎代謝をアップさせるのに有効といえます。

もちろん、筋トレだけではなかなか痩せられません。身体を鍛えた後は、有酸素運動をしっかりとするようにしてください。そうすれば、消費エネルギーをグッと増やすことができます。

夜のお酒は「減らす」から「変える」へ

40代男性は仕事やプライベートで夜のお付き合いが多く、何とかしてお酒の量をセーブしようとしている人も多いでしょう。しかし、実はダイエットでは必ずしもお酒の量を減らす必要はありません。必要なのはお酒の種類を意識することです。

例えば、ビールや酎ハイ、ワインなどの醸造酒を飲んでいた人は、今日からウイスキーや焼酎、ブランデーなどの蒸留酒に変えることをおすすめします。

その理由は、蒸留酒には糖質が含まれていないことがほとんどだからです。糖質は身体で消費されないと脂肪になるので、肥満の要因です。蒸留酒なら糖質をほとんど摂取しないので、ダイエット中でも飲めます。

なお、一般的に醸造酒よりも蒸留酒の方がアルコール度が高く、カロリー摂取量も多い傾向にあります。しかしアルコール自体はエンプティカロリーとよばれ、ダイエットへの影響はほとんどありません。そのため、蒸留酒なら気にせずお付き合いでお酒を楽しむこともできるんです。

ただ、おつまみには気をつけてください。お酒を変えても塩分や揚げ物を摂取しては、効果が薄れてしまいます。

40代のダイエットは考え方次第!

40代は意識を変えることで、ダイエットの成功率をグッと高められます。しかし、忙しくなってくるので、すべてを意識して生活することは非常に難しいです。

ミシュラン三ツ星シェフの冷凍弁当 ご注文は以下のリンクから

クレジット決済をご利用の方 代金引換・電子マネー決済をご利用の方

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス

そこでおすすめなのが、低糖質・低カロリーで作られた冷凍弁当です。健康的なお弁当なら毎日いろいろと意識をしなくても大丈夫。ミシュラン三ツ星シェフが添加物ゼロで作ったものがありますので、食生活を考え直したいという人は試してみてください。

※記事の内容には個人差があり、効果を保証するものではありません