BCAAの効果を徹底解説!ダイエットとの相性や効果的な摂取方法

BCAAの効果を徹底解説!ダイエットとの相性や効果的な摂取方法

最近よくBCAAという言葉を耳にしますが、その効果や摂取量などは謎が多いですよね。今回は今流行りのBCAAを、その効果をメインに徹底解説していきたいと思います!必須アミノ酸は、健康的な食品や運動と合わせることで非常に大きな効果を発揮してくれます。

ミシュラン三ツ星シェフの冷凍弁当 ご注文は以下のリンクから

クレジット決済をご利用の方 代金引換・電子マネー決済をご利用の方

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス

BCAAってなに?

BCAAとは3つの必須アミノ酸の総称で、Branched Chain Amino Acidを略してBCAAと読んでいます。その3つのアミノ酸とは、バリン・ロイシン・イソロイシンのことで、人が体内で作ることができないため、食事などで摂る必要があるタンパク質です。

なぜBCAAは効果的なのか?

タンパク質は消化酵素によってペプチドになりアミノ酸へと変化します。アミノ酸になることでようやく体内に吸収されるのですが、BCAAはアミノ酸の状態で摂取することができるため、素早く身体に吸収されます。そのため、BCAAの働きをすぐに実感することができます。

BCAAにはどんな効果があるの?

タンパク質であるアミノ酸にはさまざまな効果がありますが、特にバリン・ロイシン・イソロイシンであるBCAAにはどのような効果があるのでしょうか。

運動による筋肉の修復・合成と持久力アップ

筋肉を育てることで、それだけ基礎代謝がアップするため、効果的なダイエットが可能です。BCAAは筋トレなどで傷ついた筋肉の修復を促す効果があり、さらに筋肉を育てる効果やもうひと頑張りするための持久力をアップする効果もあります。

ケガや疲労の回復サポート

BCAAは筋肉を合成する働きがありますが、運動による肉離れなどの筋肉系のケガの回復も促す効果がありますので、筋肉痛などをある程度抑えることが可能です。また、筋肉へのダメージを減少させるため、疲労回復効果もあります。

ダイエットによる筋肉減少を抑えて脂肪燃焼を促す

食事制限のみのダイエットの場合、基礎代謝のエネルギー消費のために、筋肉内に存在するBCAAを分解するため筋肉が落ちてしまうことがあります。しかし、エネルギーを効率的に消費するためには筋肉が必要ですので、BCAAを摂ることでダイエット中の筋肉減少をある程度抑えて脂肪燃焼を促す効果があります。

腹部の脂肪や内臓脂肪を燃やす効果も高いですし、脂肪燃焼の働きをする成長ホルモンの分泌も促します。

BCAAの効果的な摂取方法

運動をするときのエネルギー源になるのはアミノ酸、その中でもBCAAが主に使われることになるのですが、基礎代謝のエネルギー消費と同様に、運動時も筋肉内のBCAAを分解して使用されます。そのため、せっかく運動をしているのに筋肉が減少してしまうという事になりかねません。では、BCAAはどのようなタイミングで摂取するのが効果的なのでしょうか。

運動開始の30分前と運動中に摂取する

まずは、運動開始の30分前にBCAAを摂りましょう。運動中の疲労をある程度軽減することが可能です。また、運動中もBCAAは使われ続けるため、こまめに補給をするのがおすすめです。持久力も上がり、パフォーマンスを高めることができます。

運動終了後30分以内に摂取する

運動終了後の30分は、筋肉疲労を回復するための大切な時間です。この時にBCAAを摂取することで、筋肉の修復や筋組織の強化を促すため、回復が早くなります。

朝起きた時に摂取する

日常でBCAAを摂るのであれば、朝起きた時がおすすめです。身体は寝ている間も内臓などが働いてエネルギーを消費していますので、朝はエネルギーが不足しています。このタイミングでBCAAを補うことで、スッキリと目覚め活動を開始することができます。もちろん食事もしっかりと摂りましょう。

就寝前はBCAAの摂取は避ける

注意をしたいのが就寝前の摂取です。BCAAを摂ることで目が覚めてしまい眠れなくなる可能性があります。就寝前に摂るのであれば、トリプトファンというアミノ酸の一種がおすすめです。BCAAではなく、トリプトファンの含まれるサプリを選ぶのが良いでしょう。良質な睡眠はダイエット効果を高めてくれますよ。

BCAAの効果を最大限活用しよう!

筋肉量が減少すれば、それだけ基礎代謝が落ちてしまいダイエットの効果が薄れてしまいます。そのため筋肉の減少を避けるためにも、ダイエットを効果的に行うためにもBCAAを上手に摂ることが大切です。また、ダイエットのための運動を行うのであれば、BCAAを摂ることで疲労を回復することができますし、筋トレなどの筋肉痛を減少することもできます。

ただし、BCAAだけに頼ることなく食事などでしっかりとタンパク質やビタミンなども摂ることも重要です。栄養が不足すると体調を崩してしまうことにもなりかねません。しっかりと栄養を摂りながらダイエットを行う時には、脂質や糖質などにも気を付けましょう。

ミシュラン三ツ星シェフの冷凍弁当 ご注文は以下のリンクから

クレジット決済をご利用の方 代金引換・電子マネー決済をご利用の方

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス

食事の管理が難しい時には宅配のお弁当もおすすめです。糖質や脂質を大幅にカットしながら、栄養をしっかりと摂ることができます。ダイエット向きだから美味しくないのでは?と思われるかもしれませんが、三ツ星シェフが作るお弁当だから味もバッチリ、満足感がありますよ。

※記事の内容には個人差があり、その効果を保証するものではありません