ダイエットの停滞期はどう乗り切る? やる気を取り戻すコツとは

ダイエットの停滞期はどう乗り切る? やる気を取り戻すコツとは

ダイエット中、体重が落ちにくくなる「停滞期」。最初のうちはうまくいって体重がどんどん落ちていた方も、停滞期中には「これ以上痩せることはできないのかな」と不安になりますよね。ダイエットの停滞期の仕組みやそれを乗り切る方法について解説していきます。

ダイエットの停滞期とは

停滞期とは、ダイエット中に体重の減少が止まってしまう現象のことです。順調に体重が減っていたのに、急に全く減らない状態になることがあります。こうなると、今までのダイエット方法は間違っていたのではないかと思ってしまいモチベーションファ下がりがちになってしまいますが、実は停滞期は必要な体の機能なのです。

なぜダイエットには停滞期があるの?

ダイエット中に起こる停滞期とは、身体に備わっているホメオスタシスという機能が関係していると言われています。ホメオスタシスは、食事で摂取するカロリーが少ない状態、いわゆる飢餓状態が続くと起こる現象で、体重の減少を抑えて生命を守ろうとするのです。

ホメオスタシスが働くと、カロリーの吸収率を高め、反対に基礎代謝や運動によるエネルギー消費は抑えられてしまうため、体重が思うように減らなくなってしまうことがあります。

ダイエットの停滞期はいつまで続くの?

停滞期には体重の5%程度が減ったタイミングで入りやすくなってしまうことが多いようです。しかし、いつまで続くのかが気になるところですね。実は停滞期の期間というのは個人差があるため、2週間程度の人もいれば2カ月続くという人もいます。

停滞期は基本的には終わりが訪れますので、ダイエットを途中でやめてしまったり、体重を減らすために食事の量を更に減らしたりすることなく、今までの方法を継続しながら気長に停滞期を過ごすことが大切です。

ダイエットの停滞期を脱出する方法

では、停滞期を脱出する方法はないのでしょうか。停滞期の過ごし方を具体的に見ていきましょう。

停滞期中の食事の基本

停滞期に入ってしまうと、努力が足りないのではないかとさらに低カロリーの食事に切り替える方がいますが、それは危険かもしてません。安易に過度な食事制限をすると、身体に危険を及ぼすことに繋がる場合があるためです。

食事は今まで通りのバランスの良い食事を心がけていきましょう。バランスの取れた食事は、身体にきちんと栄養が届いているという事を認識させ、停滞期を脱出するきっかけになりやすいです。

十分な量のタンパク質を摂ることも重要です。ダイエット中は野菜中心の食事に切り替えることが多いですが、脂肪燃焼にはタンパク質が必要です。筋肉量・代謝を低下させないためにもしっかりと肉や魚などのタンパク質から摂ることを心がけましょう。

停滞期中は運動量を増やした方がいい?

体重を減らすために、停滞期に運動量を無理に増やす必要はありません。
逆に過度な運動が負担になって身体を壊してしまう方が危険です。

停滞期中の対策!チートデイの効果とは

停滞期の脱出方法のひとつに「チートデイ」があります。チートデイとは、停滞期中に好きなものを食べていい日を作る方法です。チートデイの1日だけダイエット前の食事に戻すことで、身体に飢餓状態ではないと認識させるのです。

チートデイのメリット

チートデイのメリットは「代謝を上昇させて停滞期を防ぐ」、「ダイエットのストレスを軽減する」の2つがあります。

代謝を上昇させて停滞期を防ぐ

食事の摂取カロリーや糖質を減らすことで、身体は少ないエネルギーで維持できるようにするため代謝が落ちてしまってい、停滞期が訪れますよ。この時に一度チートデイでエネルギーを補給することで、低下していた代謝の上昇を期待することができます。

ダイエットのストレスを軽減させる

ダイエット中で食事量を減らしているために、停滞期には努力に見合う結果が出ず、ストレスも溜まりモチベーションも下がりがちになります。チートデイを設けることで、食に関するストレスをある程度解消する効果も期待できるでしょう。

チートデイのやり方

チートデイだからと言って暴飲暴食は禁物です。摂取カロリーは体重×40kcalを目安にするのが良いでしょう。長期間または高頻度のチートデイはリバウンドの原因になりかねません。慎重に、計画的に取り入れるようにしましょう。

ストレス解消をするために楽しく思い切って食事を楽しむことで、心も身体もリフレッシュし、その後のダイエットを順調に進めるきっかけにしましょう。

ダイエットの停滞期は誰でも乗り越えられる!

ダイエット中の停滞期は誰にも訪れることがあると認識しておくのが大切です。体重が減らないことに焦らず、健康的な食事や運動を心がけましょう。チートデイを上手に活用し、停滞期を上手に乗り越えられると良いですね。

ミシュラン三つ星シェフの冷凍弁当 ご注文は以下のリンクから

クレジット決済をご利用の方 代金引換・電子マネー決済をご利用の方

おいしいプラスの冷凍お弁当は、ダイエット中でもオススメ。低糖質・低塩分・低カロリーですよ。
ミシュラン三つ星シェフが味にもこだわった冷凍お弁当。ぜひ一度お試しください。

※記事で書かれている内容には、個人差がある場合があります。