断食の危険性について徹底解説!過度なダイエットはやめた方がいいのはなぜ?

断食の危険性について徹底解説!過度なダイエットはやめた方がいいのはなぜ?

断食ダイエットの危険性について考えたことはあるでしょうか?食べなければ太らないというのは確かに間違いではありませんが、過度なダイエットをした結果、さらに危険な病気になっては元も子もないです。今回は断食の危険性について解説していきます。

断食・ファスティングダイエットの効果

断食・ファスティングダイエットには、以下の効果があると言われています。

・胃が小さくなって食べる量が減り、蓄積された脂肪の燃焼を促す

・便秘が解消したり、宿便の排出を促す

また、ダイエット以外にも以下の効果もあると言われています。

・デトックスされて美肌になる

・リラックス効果がある

・内臓に休養をあたえることで、免疫力が高まる

並べて読む限りでは、良いことばかりのように思えます。

何も食べなければ、体は栄養が足りずに蓄積されているものをエネルギーにして生きようとするでしょうし、新しく排出する便が無くなれば、残っている宿便が排出されていくというのも理解できます。

宿便の排出が美肌に効果があると言われているのも、よく聞く話なので納得できますよね。胃が小さくなることや内臓の休養に関しても、断食の逆を考えれば理解が可能です。

以上から、断食の効果についてなんとなく理解できました。しかし、そんな断食には、危険はないのでしょうか?

食べていても痩せられる方法はないのか

食事を摂りながらでも、糖質を抑えて栄養バランスを考えれば、健康的にダイエットをすることができます。

そんな時、宅配のお弁当なら手軽に食事を楽しむことができますよね!三つ星シェフが作っている本当においしくてヘルシーなお弁当がありますの、ダイエットをはじめたい方は、ぜひ一度お試しください!

ミシュラン三ツ星シェフの冷凍弁当 ご注文は以下のリンクから

クレジット決済をご利用の方 代金引換・電子マネー決済をご利用の方

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス

断食・ファスティングダイエットの危険性

人間には生きていくために必要なエネルギー量があり、身体活動レベルが普通の場合であれば、女性なら概ね2000kcal前後、男性なら概ね2500kcal前後の摂取が必要となっています。

では、断食でこの必要摂取量が0になってしまった場合、どうなってしまうのでしょうか。「脂肪を使ってエネルギーを補填する」とお思いの方も多いかもしれません。

ですが残念ながら、蓄えた脂肪をエネルギーに変えるわけではなく、私たちの体は、まず筋肉の方からエネルギーに変えていこうとします。そして筋肉がエネルギーとして消費され、筋肉量が減少してしまうと、新陳代謝が悪化してしまう結果を生んでしまいます。

こういった体内の働きを、糖新生と呼びます。次に体内では、筋肉を動かすためのカルシウムも不足していることに気づき、骨を分解してカルシウム不足を補おうとします。結果として、断食を行うことで単純に脂肪だけが減るというわけではなく、筋肉と骨も減ってしまう場合があるのです。

加えて体内では、飢餓状態のアラートが出はじめます。飢餓状態のアラートがでてしまうと、かえって脂肪を溜めやすい体質に切り替わってしまいます。いわゆる、リバウンドが起きやすい体になってしまいます。

せっかくダイエットのために頑張っても、体の別の部分を刺激してしまい、かえって余計に太る可能性が出てくる結果になるわけです。しかし、実際に「体重が減る」という効果が得られないわけでもありません。

筋肉量の低下分でも多少体重が落ちますし、宿便が解消していればその分も減っています。また、体内では水分も不足している状態となるため、その分でも体重がしっかり減ることになります。結果として、一時的には体重を減らすことだけは可能です。 宿便の分はともかく、みなさんが減らしたい部分はそこではないですよね。

安易な断食・ファスティングダイエットは危険!栄養のある食事をとろう

断食は、確かに一時的に体重を落とすことには特化したダイエット方法かもしれません。しかし、体への悪影響や、わざわざリバウンド体質を作りやすくなってしまうことを考えると、ベストなダイエット方法とは言い難いでしょう。

筋肉量や骨量の低下は、通常の生活にも影響が出る極めて危険な状態です。非常にハイリスクで、リターンがあまり見込めないダイエット方法である場合が多いです。わざわざ危険を犯すよりも、緩やかな糖質制限など、必要な栄養素をバランス良く摂取しながらできるダイエット方法をおすすめいたします。

ミシュラン三ツ星シェフの冷凍弁当 ご注文は以下のリンクから

クレジット決済をご利用の方 代金引換・電子マネー決済をご利用の方

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス

そんな時、宅配のお弁当なら手軽においしくて栄養バランスの良い食事を楽しむことができますよね!最近では三ツ星シェフが作るヘルシーなお弁当も宅配で食べることができます。

三ツ星シェフが作っているので味はもちろんおいしいですし、糖質を抑えるために食材が選び抜かれているので、糖質制限中のあなたにもぴったりです。ダイエット中にも食べられるものをお探しであれば、まずは一度お試しください!

※記事の内容に関しては個人差があります