糖質制限中の外食のおすすめ【洋食編】

糖質制限中の外食のおすすめ【洋食編】

糖質制限中の外食でもおいしい食事を堪能したいですよね。そこでメニュー選びのポイント、おすすめのメニューやお店をご紹介したいと思います。糖尿病やダイエットで糖質制限をしている方必見!外食でも楽しめる方法を今回は洋食に注目してお伝えします。

ミシュラン三ツ星シェフの冷凍弁当 ご注文は以下のリンクから

クレジット決済をご利用の方 代金引換・電子マネー決済をご利用の方

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス

糖質制限中の外食~メニュー選びのポイント~

外食をする際に洋食を選ぶ場合は、お肉のメニューを選ぶのがおすすめです。おすすめを一つあげるなら、やはりステーキが一番おすすめです。ステーキはたんぱく質をしっかり摂取することができますし、ステーキだけでもお腹いっぱいになることができます。

しかし、ステーキを食べる際には注意が必要なこともあります。それは、ステーキにかけられるソースです。お肉自体は糖質制限メニューとして良くても、ソースにはしっかり糖質が含まれている場合が多いです。

また、サラダを頼む場合にも注意が必要です。こちらも野菜の方ではなく、ドレッシングに糖質が含まれている場合が多いです。何気ない部分に糖質制限の落とし穴がありますので、注意しておきましょう。一方で、ハンバーグではダメなのか、というと、ハンバーグは糖質制限に向かない場合があります。

ハンバーグはつなぎに小麦粉が使われていることが多く、きっちりと数値の管理をした糖質制限をしている場合にはあまりおすすめできません。ただ、そんなにたくさん小麦が使われているというわけでもありませんので、緩めに糖質管理をされているという方は、ハンバーグも選択肢に入れても良いのではないでしょうか。

糖質制限中の外食~おすすめの洋食店~

ファミリーレストラン

洋食を食べる際におすすめなのが、ファミリーレストランです。メニューが豊富にありますし、ステーキなどもあるお店が多いので安心です。ファミリーレストランで注文を選ぶ際は、一品料理ではなく、定食やセットを選ぶようにしましょう。パスタや丼ものなどの一品料理は、糖質が多く含まれていることがほとんどです。

定食やセットメニューを注文し、糖質の摂取量を自分でコントロールできるようにしておきましょう。また、「ステーキだけ食べる」のようにストイックな糖質制限をする方もいらっしゃいますが、食物繊維を含む野菜など、糖質以外の栄養素はまんべんなく摂取し、栄養が偏らないように注意しましょう。

ロイヤルホスト

ファミリーレストランチェーン店のロイヤルホストでは、低糖質パンを注文することができます。

もちろんステーキなどの肉系メニューも充実していますし、セットで頼む場合には+50円で低糖質パンへの変更も可能です。バランスよく糖質制限できるメニューがあるのは嬉しいですよね。

ジョリーパスタ

イタリアン専門のファミリーレストランであるジョリーパスタでは、低糖質麺を使用したパスタがあります。また、そういったパスタには、メニュー上に「ロカボマーク」を表示しています。

パスタを低糖質で食べたいと思っていた方も多いのではないでしょうか。ロカボのパスタはかなり入れ替わりが早いようなので、見つけた際にはぜひお試しください。

モスバーガー

ファストフードチェーン店のモスバーガーでは、「モスの菜摘(なつみ)」というバンズの代わりにレタスで具を挟んだハンバーガーがあります。

糖質を抑えながら野菜でボリュームを出し、食物繊維をたくさん摂取することができますので、糖質制限中にもぴったりのメニューです。種類もたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください。

CoCo壱番屋

カレーというと、糖質制限中にはあまり進んで選ばないメニューですが、カレー専門チェーン店のCoCo壱番屋には「低糖質カレー」というメニューがあります。(2021年3月現在)ライスの代わりにカリフラワーを使用し、一食の糖質を約16.5gまで抑えています。

糖質制限中だから、とカレーを我慢していた方は、一度お試しいただくことをおすすめします。

FRESHNESS BURGER (フレッシュネスバーガー)

ファーストフードチェーン店のFRESHNESS BURGERでは、全てのバーガーを+60円で「Low Carbs Buns(低糖質バンズ)」に変更することができます。低糖質バンズは通常のバンズに比べ、糖質がおよそ45%もカットされているので、糖質制限中の方にはとてもありがたいですよね。

変なクセもなく、低糖質バンズであることを感じずにおいしくいただけますので、お近くにFRESHNESS BURGERがあるという方はぜひ食べてみてください。

糖質制限中でも洋食を楽しみましょう

肉を中心にメニューを選べば、糖質制限中でも外で洋食を楽しむことができます。みなさんも食事を楽しみながら糖質制限を続けてください。

ミシュラン三ツ星シェフの冷凍弁当 ご注文は以下のリンクから

クレジット決済をご利用の方 代金引換・電子マネー決済をご利用の方

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス

しかし、どうしても栄養が偏ってしまったり、似たようなメニューばかりで飽きてしまうこともあるかと思います。そんな時、宅配のお弁当ならいろいろ選べるし、手軽にヘルシーな食事を楽しむことができます!

最近では宅配のお弁当のクオリティーもどんどん上がっており、三ツ星シェフが作るヘルシーなお弁当も宅配で頼めるようになりました。三ツ星シェフが作っているので味はもちろんおいしいですし、糖質を抑えるために食材が選び抜かれているので、糖質制限中のあなたにもぴったりです。

糖質制限中のメニューにお困りであれば、まずは一度お試しください!

※記事内で書かれている内容は、2021年3月現在のものです