糖質制限中の外食のおすすめ【和食編】

糖質制限中の外食のおすすめ【和食編】

糖質制限中の外食でもおいしい食事を堪能したいですよね。そこでメニュー選びのポイント、おすすめのメニューやお店をご紹介したいと思います。糖尿病やダイエットで糖質制限をしている方必見!外食でも楽しめる方法を今回は和食に注目してお伝えします。

ミシュラン三ツ星シェフの冷凍弁当 ご注文は以下のリンクから

クレジット決済をご利用の方 代金引換・電子マネー決済をご利用の方

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス

糖質制限中の外食~和食メニュー選びのポイント~

外で和食を食べる時は、食材を見てメニュー選びの参考にするのがおすすめです。例えば、「きのこ」「海藻」「こんにゃく」といったキーワードが入っているメニューは、糖質制限中でもヘルシーにいただけるメニューであることが多いです。

「海藻たっぷりの〜」といったメニューであれば、海藻がたくさん入ったヘルシーな料理であることが多いので、糖質制限中の方にはおすすめできます。そして、メニュー選びをクリアしたあとに注意すべき点としては、和食であれば主食は白米であることが多いはずなので、そこには注意が必要です。

まずは白米からの糖質を抑えるようにするだけで、糖質制限にはとても効果があります。白米を発芽玄米や雑穀米に変更できる場合は、忘れずに変更しましょう。お寿司を食べる場合であれば、シャリを少なめにするなどの工夫をして白米を摂取しすぎないよう注意しましょう。

糖質制限中の外食【おすすめの和食メニュー】

牛丼

糖質制限中の方に和食でおすすめしたいメニューは、牛丼です。「牛丼!?」と意外に思われる方も多いかもしれません。もちろん、そのままの牛丼では白米がたっぷり入っているので、糖質制限中のメニューには向いているとは言えません。

しかし、大手牛丼チェーン店では、各社それぞれで糖質制限に向けた取り組みが行われており、ヘルシーなメニューが開発、販売されています。気軽に入れるお店で、糖質制限中でも選びやすいメニューがあるというのはとても心強いですよね。

糖質制限中の外食【おすすめの和食店】

吉野家

牛丼チェーン店の吉野家には、なんとあのRIZAPとコラボした「ライザップ牛サラダ」というメニューがあり、炭水化物量が今までの約1/5になっています。鶏肉・ブロッコリー・半熟玉子などの具材も入っており、たんぱく質をバランスよく摂取することができます。(2021年3月現在)

より高たんぱくで低糖質を実現した「ライザップ牛サラダエビアボカド」もありますので、ぜひ一度チェックしていただいてはいかがでしょうか。

松屋

牛丼チェーン店の松屋では、定食・朝定食のライスを+50円で「おろし豆腐」に変更することができます。通常の並ライスに比べ、糖質が-78.3gで約90%も糖質オフできてしまうのは嬉しいですよね。

料金がプラスされることが気になる方は、通常の定食であれば-30円でミニライスに変更することも可能なので、そちらをご利用いただいてはいかがでしょうか。

すき家

牛丼チェーン店のすき家と言えば、やはり「牛丼ライト」があるのはみなさんご存知ではないでしょうか。ご飯の代わりに豆腐を使用し、その上にサラダとお肉をのせているので、ヘルシーに牛丼を楽しめます。ゆずポン酢がかかっているので、さっぱりといただけます。

天丼てんや

天丼てんやでは、定食のご飯を無料で冷奴に変更することができます。また、どうしても丼ものが食べたい、という時でも、丼ものにも小盛があります。糖質制限中になかなか天ぷらは選びにくいところはありますが、どうしても天ぷらな気分の時にはぜひお試しください。

大戸屋

多彩な和食メニューを取り揃えていて人気の大戸屋ですが、大戸屋では、ご飯を五穀米に変更することができます。五穀米に変更できる他にも、-20円でご飯少なめにすることも可能です。いろいろなメニューを選べて、主食の糖質を減らすことができるのは嬉しいポイントですよね。

メニューの中には、自炊ではなかなかチョイスできない焼き魚の定食も各種あります。魚には良質なたんぱく質が含まれているので、糖質制限中の食事にもぴったりです。

くら寿司

寿司を食べるとなると、どうしても糖質を摂取し過ぎてしまいがちになりますが、回転寿司チェーン店のくら寿司には「糖質オフシリーズ」というメニューがあります。

白米の量を減らした「飯プチ」や、「シャリハーフ」になったとろサーモン握り、「糖質オフ麺」を使用した麺ものなどがあり、糖質制限中でも食べられるメニューが多数あります。糖質制限中でお寿司を避けていた方は、一度お試しになってはいかがでしょうか。

糖質制限中でも和食を楽しみましょう

メニューの選び方に気をつければ、糖質制限中でも外で和食を楽しむことができます。みなさんもメニューに記載されている食材に気をつけながら、楽しんで食事をしてください。

ミシュラン三ツ星シェフの冷凍弁当 ご注文は以下のリンクから

クレジット決済をご利用の方 代金引換・電子マネー決済をご利用の方

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス

しかし、どうしても糖質を気にして食事を楽しめないことや、お店に一人で入りづらいこともあるかと思います。そんな時、宅配のお弁当ならどこにいても手軽に、お一人でも食事を楽しむことができますよね!

最近はどんどん新しい宅配弁当屋さんも増えてきており、三ツ星シェフが作るヘルシーなお弁当も宅配で注文することができるようになりました。おいしいプラスの宅配弁当なら、三ツ星シェフが作っているので味はもちろんおいしいですし、糖質を抑えるために食材が選び抜かれているので、糖質制限中のあなたにもぴったりです。

※記事内で書かれている情報は2021年3月現在のものであり、今後変更される可能性があります