【2021年】ダイエット成功の秘訣と注意点!年代別に徹底解説

【2021年】ダイエット成功の秘訣と注意点!年代別に徹底解説

「ダイエットを成功させたいけど、何をしてもうまくいかない…」こんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか?自分なりに努力しても痩せられない人には、ある特徴があります。この記事を読んでいただけたら、ダイエットの成功率をグッと高められるはずですよ。

ダイエット成功の秘訣~10代~

10代の人がダイエットに成功するポイントは、しっかり食べて動くことです。10代といえば成長期ですので、糖質や脂質の制限や筋肉がつくのを気にして運動を控えるなど、ダイエットのための制限はあまりしない方が良いでしょう。

むしろ、たくさん食べたり動いたりする方が、痩せやすい体質を作れるのです。例えば、たんぱく質を摂取すると筋肉が作られるので、代謝がアップしてエネルギー消費を増やすことができるのです!

また、炭水化物を摂取すると、身体はもちろん、脳もスムーズに動きやすくなります。つまり、運動効率をアップさせられて、痩せやすくなるのです。もちろん、食べすぎはよくありません。

しかし、あまり体型に過敏になって、ダイエットしない方が無難です。そうすれば、自然に体型が安定していきますよ。

ダイエット成功の秘訣~20代~

20代のダイエットも基本は10代のころと同じで、「しっかり食べて動く」が大切です。しかし、注意すべきポイントは、少し食事の節制が必要になってくること。その理由は、20代は途中から基礎代謝が低下していく局面に変わるからです。

基礎代謝が低下するとは、毎日勝手に消費されていたエネルギー量が減るので、今までの方法では痩せられません。20代は社会人となるので、自由な時間が減ります。つまり、運動する時間が減るので、食事を節制してエネルギー量を調整する必要が出てくるのです。

仕事終わりにお食事に出かけたり収入が増えたのでおいしいものを食べたりする人は多いのではないですか?しかし、それではいけません。「少しくらいなら…」と油断するのではなく、しっかりとカロリーをコントロールしてください。それが、ダイエットを失敗しないポイントです。

ダイエット成功の秘訣~30代~

30代の人がダイエットで注意すべきポイントは、ズバリ運動時間を作れずにいることです。30代は運動を怠ると、せっかくの食事制限が無駄になってしまう場合があります。10代20代のころは、意識しなくても生活の中で自然に身体を動かせていた人も多いのではないでしょうか?

ところが、30代になると毎日の運動量が減るので、必然的に消費カロリーも減って痩せにくくなるのです。また、筋肉が衰えることから、代謝が落ちて脂肪の燃焼がスムーズに進みにくくもなります。週に3~4日程度は運動の時間を作って、習慣化することを目指してみてください。

運動の習慣がない人は多いのではないでしょうか?しかし、ダイエットに失敗してしまう原因はそこにあることが多いです。まずは、ウォーキングでもいいので、運動をする習慣を作りましょう。そうすれば、ダイエットがしやすくなるはずです。

ダイエット成功の秘訣~40代~

40代のダイエットで注意してほしいポイントは、「痩せる」から「身体を作る」に意識を変えることです。40代は代謝が落ちて、痩せにくい身体になっていることがほとんどです。

まずは、有酸素運動だけでなく、筋トレなど筋肉をつける運動を取り入れるのがおすすめです。つまり、ボディメイクです。

身体に筋肉をつけたり、インナーマッスルを鍛えて姿勢をよくしたりすると、自然に痩せやすい体質に変わっていきます。40代は今までのダイエットでは成功しにくくなっています。

それなのに、食事制限やウォーキングなどをしていても、せっかくの苦労が水の泡になることも。「エネルギーが消費されやすい身体を作る」これをするかどうかが成功の分かれ目です。今日からボディメイクをしてみてください。

ダイエット成功の秘訣~50代~

50代のダイエットの注意点は、食事や運動だけでやり切ろうとしないことです。サプリメントの力も借りながら、身体への負担を減らすことがおすすめです。仕事や家事でプレッシャーを受ける場面が増えてきて、ストレスが溜まりやすくなっている人も見受けられます。

ストレスが溜まると、過食を促すホルモンの分泌が増えるので、自然にカロリー摂取が増えやすくなるのです。そのため、「食事を節制しよう」「運動量を増やそう」といった意識だけではダイエットに結びつかない場合も多いです。そこで、役に立つのがサプリメントです。

例えば、カロリーをオフしてくれるものや脂肪燃焼を助けてくれるものなどがあります。食事の節制や運動と違ってサプリメントを飲むだけなので、身体への負担が小さく続けやすいメリットもあります。

ダイエットといえば「食事制限と運動」と考えている人は、サプリメントを利用してみてください。失敗続きのダイエットがうまくいくかもしれません!

ダイエット成功の秘訣~60代以降~

60代以降のダイエットを失敗しないためには、無理をしないことが大切です。無理にダイエットをしようとすると、失敗してしまうので注意が必要です。60代になると、なかなか昔のように身体が動きません。

しかし、ダイエットのためだからと、すぐにハードな目標を設定させがちです。すると、身体が疲れているのに運動をしてケガをしたり、関節を痛めたりしてしまうのです。

すると、身体が動かなくなるので、ダイエットどころではなくなってしまいます。そうこうしていると、気持ちがしぼんでしまって、挫折してしまう人が多いです。60代のダイエットは、無理をせずに少しずつを目標にしてください。

ダイエット成功におすすめの方法

最後におすすめのダイエット法を紹介します。

それはズバリ、ここまで年代別に紹介したダイエットの注意点を意識して「続けること」です。いかに運動や食事制限を継続できるかが大事になってきます。

ミシュラン三ツ星シェフの冷凍弁当 ご注文は以下のリンクから

クレジット決済をご利用の方 代金引換・電子マネー決済をご利用の方

しかしそういった努力が一番大変…といった方には、低カロリーの宅配弁当を取ってみるといいかもしれません。

最近は三ツ星シェフが作る非常においしく、それでいて糖質40g以下・500kcal以下の冷凍弁当があるのです!しかも冷凍なのに保存料や着色料、香料などを一切使わない非常に健康的なお弁当です!ダイエットが長続きしない方、一度試してみてはいかがでしょうか。

ミシュラン三つ星シェフが作る 冷凍弁当【5食セット】 糖質制限 糖質オフ 低カロリー お弁当 冷凍食品 おいしいプラス

※紹介している事例やダイエットの効果には個人差があります